このあたりから中央アルプスの上の方に見える雪形“五人坊主”は見ごろを過ぎつつあります。以前はゴールデンウィーク頃が見ごろであったのが年々早くなってきているようです。4月はあっという間に過ぎてしまった感があります。露地のキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーの植付、人参や大根の種まき、ジャガイモ、里芋の植付、ハウス内へのトマト、ミニトマトの植付などなど、ひたすら種をまいて、植えていたように思います。適度な降雨があり、いまのところおおむね順調に育っているように思います。例年より気温が高めであるため、草の生育も早いし、虫も出始めています。今月も引き続き種まきや定植をしていきますが、草や虫の対策も並行してやっていかないといけません。もう一段忙しくなってきそうです。
販売価格改定のお知らせ
6月分より、販売価格を5%上げます。 ※セット野菜は今回は値上げいたしません。
この4月から農業資材として必須のハウスのビニールやマルチフィルムなどのプラスチック製品を中心にかなりの値上がりになっています。また、供給自体が不安定で代替品など模索しながらの運営となっていて、野菜の生産においても厳しい状況が当面続きそうです。
お客様におかれてはあらゆる物価が上昇するなかご負担を増やすこととなってしまい申し訳ありません。最小限の値上げに抑えられるようできる対策に取り組んでいるところです。ご理解をお願いいたします。
<野菜の成育状況>
4月は採れる野菜が少なく苦戦しました。5月に入っても上旬は苦戦しそうです。タマネギは早生のものが採れ始めました。ハウスのスナップエンドウはもう少しで採れだしそうです。中旬からはみさきキャベツ、ブロッコリーが採れ始める予定です。中旬以降は一気に野菜の量が増えてきそうです。
| ベビーリーフ | 良く採れています。たくさんご注文ください。 |
| 小松菜 ミニチンゲン菜 |
4月は肥料切れなどのせいもあり後半あまり採れませんでした。徐々に回復してくる予定ですが当面不足気味です。 |
| 水菜、赤茎水菜 赤からし水菜 |
4月は不足することが多かったです。今月もまだ豊富といえるほどは採れそうにないです。 |
| ほうれん草 | ハウス内にネズミが増えてしまい、まいた種がだいぶ食べられてしまいました。まき直しをしつつ対策をして被害を抑えているところです |
| ルッコラ ワサビ菜 |
こちらも肥料切れ等で生育が全般によくありません、肥料の量を調整するなどして回復に努めています。 |
| ラディッシュ | 採れています。注文の状況次第では不足する場合があります。 |
| リーフレタス | 生育はよくなっています。今月はしっかり出していけそうです。 |
| オータムポエム | ハウスの物から露地の物へ移行しています。採れる量は少ないですが当面出荷していきます。 |
| 春菊 | こちらもハウスのものから露地の物へ移行していきます。例年4月以降は栽培していませんでしたが、今年は6月まで収穫予定です。 |
| 野沢菜なばな | 細くなって採れる量も少なくなってきました。 |
| ちりめん冬菜な花 | 長野県の在来種。採れています。中旬までは収穫していきます。 |
| 茎ブロッコリー | 量は多くないですが採れています。しばらくは出荷していきます |
| ブロッコリー | わき目が少量採れています。中旬からは露地のものが採れてくる予定 |
| 長ネギ | ほぼ終了しました。リーキ(西洋ネギ)がまだあります。 |
| みさきキャベツ | 今月中旬から収穫予定。採れ始めればその後はしばらく切らさず出荷していく予定です |
| カリフローレ、カリフラワー | 中旬からオレンジが採れてくる予定。そのあと準備カリフローレ、白カリフラワー、遅れて紫、ロマネスコが採れてくる予定です |
| スナップエンドウ | ハウスのものが徐々に採れてきます。中旬以降はしっかり採れる予定です。 |
| かぶ | かぶ、あやめかぶが採れています。当面は出荷していきます。 |
| 人参 | 良品はなくなりました。規格外品を出荷していきます。大き目です |
| 大根 | ハウスの大根は最盛期でたくさんあります。茜わらべも採れています |
| ビーツ | 貯蔵分はほぼ終了です。今期分は6月から収穫予定です |
| 玉ねぎ | 新玉ねぎが採れ始めています。その後切らさず収穫していく予定です |
| ニンニク | 今期のものは6月から収穫予定です。 |
| ジャガイモ | 6がつ中旬から収穫予定です、草対策頑張ります |
| トマトピューレ | 280g入りで販売しています。賞味期限が近いものは格安で販売いたします。お問い合わせください。 |


